日曜日SP〜〜前日公開〜〜明日11日の《225先物戦略解析》&《おはよう!FX!》&《米国市場は?》

2017/09/10 11:36
18eecbab744a

副題: riskは目に見えた時点でriskであってriskでない

SQ値も19250円前後となり(正確には1万9278円13銭)ひところの日経平均2万円時代(長すぎた?!下げさせねーぜkeeping時代)からするとずいぶん隔世の感を禁じ得ないですね。地政学的リスクだからと言いますが、これは思うにずっと目の前にあったわけで、ひょっとすると平和ボケだったのかもしれないのですね。目に見えるリスクと目に見えないリスクを考えれば、本当に怖いのは、目に見えない方ですからね。不意打ちには弱いですから。換言すれば、顕在化していないリスクのほうが恐い。
例えば北朝鮮のミサイルにしても目に見えるうちは確かにリスクであってもすでにリスク(risk)ではないとも言えるのですね。

そうした意味からいけば、マーケットはいま、業界も外にばかり目が向いていて、内側、我が国の実情への警戒に乏しいように思いますね。例えばここで有事の、戦争が起きたと仮定すると一般的にはミサイルがぁ、となりこれがわかりやすいのでしょうが、それこそ軍事の専門家の意見では内にこそ危機があるとしています。在日米軍の基地の機能を麻痺させる手段はなにもミサイルだけではなく、スパイ天国とも言われる日本ですから、内側からのテロに気を付けなければダメだというのですね。手段も具体的に語られていましたが、ちょっとここに書くのは憚られますのでやめておきますが、本当の危機というのはそういうことだよなあと思ったものです。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「【トレーダーMASAKIの当てたい相場予測!】」の最新記事

アクセスランキング