ここからどうする?〜〜〜19日の夜から明日への、《225先物戦略解析》&《FX!》&《米国市場はどうなん?》

2017/12/19 18:02
925d5fe323ad

副題:問題の夜?グローバルに警戒

日経平均は例によって「昨晩の米国市場が高かったので」の「ので!」として高く始まりましたね。現物指数は22961円で寄り付いて、高値が22990 円まで。あちゃー。(笑)。また見てしまいましたね。あと10円届かずで大台の23000円乗せならずのおあずけです。お手、です。またまた「どうぞどうぞ」のダチョウ倶楽部現象でしたかねえ。掛け声ばかりで誰も上値を買わなかった、買えなかった。。本日のテレビ株番組では前引けがわずかに9円高でしたが、「理想はTOPIXがマイナスになること。なぜならそうなれば後場は日銀によるETF の買いが期待できるから」という趣旨の発言をしていましたが、いまや多くの投資家や業界関係者も同じような意見なのでしょうね。ただひとり、MASAKI を除いて、without MASAKI (笑)。「理想は日銀頼み」なんすか?未だにMASAKI はこのETF の買いなる代物はマーケットの本来あるべき姿を歪めているだけと思っていますからね。百害あって一理なし(一利なし)と言っても過言ではない。このあたりは、「下げさせねーぜkeeping」やら「変わらずのインチキ」などの表現でマーケットが「変だな!」「おかしな値動きだな!」として当欄でも気がついた部分はつとめて記録してきましたが。全部が全部ではもちろんありませんし、過去には日銀の黒田総裁の発言により逆に理不尽な下げから救われたこともありましたからね(異次元緩和)。ただし、一般社会人でも会社でもこんなに長く?結果がでないのに「現状維持」が続けられるのはなぜなのかの不思議がありますよね。とうてい通用しない。米国には大統領直轄の株価維持チームがあると聞きますが、かつてはMASAKI もその手腕、ワザに「うまいもんだなあ」と唸ったこともありますが、この日銀によるETF 買いや、あのGPIF にもそのような感想を抱くことはなぜかあまりないのですよね。むしろ「ああ。また歪めてしまったか」のほうが多いのです。MASAKI のいう「下げさせねーぜkeeping」とは一般でいう「PKO(株価維持政策)とはPKO(Price Keeping Operation:プライス・キーピング・オペレーション)」のことを指しています。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「【トレーダーMASAKIの当てたい相場予測!】」の最新記事

アクセスランキング