ここからどうする?〜〜〜5日の夜から来週への、《225先物戦略解析》&《FX!》&《米国市場》

2018/01/05 18:28
00ff832603b7

副題: 日経平均は連休で休場、海外は「売りの揃い踏み」、これは初っぱなから大きな「魔坂!」に注意か?

あれ?成人の日ってそうでしたっけ?(笑)。今度の週明け月曜日8日が今年は成人の日。今年は月曜日が元旦だったのでなんだかこうした違和感があるですかね?ただこのことによってマーケット(日経平均、東京市場)はまた休場ですから、これからまた三連休となるのですね。マーケットがクローズ=売買が出来ない=特に買いポジの利益確定ならばその売りを着実にこなしておきたい、となる可能性もあるわけです。いや、思い出しますよねえ。昭和の時代の株式市場、大発会(や大納会)はもう「ご祝儀相場」という見方が一般的で、上げても下げても、特段これを重要視することもなく?証券マンとしては募集もの(国債、割引債、転換社債、投資信託)などのノルマの消化にエネルギーが吸い取られていましたからね。株は後回し。株式の営業に力が入ってくるのが、ちょうどこの「成人の日」を境にしてそのあとからとしていたような気がしますね。昔はですから、大発会から1月の14日あたりまでがそのご祝儀相場的なものや「お屠蘇気分」に終始していたように記憶します。換言すれば、「成人の日」までの相場は「ホンモノではない」といった感覚もあったように思いますねえ。気合いが入るのがこの日を過ぎてからだった。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「【トレーダーMASAKIの当てたい相場予測!】」の最新記事

アクセスランキング