元地方公務員XXの「それさえも平穏な日々」19日目

2013/05/05 13:51
9ec2a995da53

こんにちは、元地方公務員XXです。
5月を迎えて、皆さま慌ただしかったりアンニュイだったりしていることと思います。
 新社会人やそれを受ける管理職や先輩の方々、就職が決まらない学生のために走り回る親御さんや先生など、3月から4月は師走以上に切羽詰まってたりしてはいないでしょうか。
 さすがに、J−CIAの読者の方、しかもこんな記事を有料で読む就活中の学生さんはそうそういないと思いますが…
 私も公務員時代に少し人事を担当した時期がありました。面接官はもっと上の管理職がやるので、私はひたすら事務の下働きでした。それでも一度経験すると、大体合格する方を見て分かるようになりました。
ということで、春にふさわしく「地方公務員の採用」というお話を進めてみようと思います。
 私も昔、地方公務員として採用されました。その時の話や、その後職務として私なりに見た採用の実態をお話ししましょう。2回にわたって進めます。順序が逆ですが今回は「採用されたとき、その後」。次回は「採用試験や採用の傾向」としたいと思います。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「元地方公務員Xの「それさえも平穏な日々」」の最新記事

アクセスランキング