元地方公務員XXの「それさえも平穏な日々」23日目(公務災害)

2013/08/07 13:32
eec11adec637

皆さんこんにちは。XXです。
 この一週間、山口と島根の豪雨災害を見て、今年の異常気象の酷さに驚いています。
 被害に遭われた地域の皆さまにお見舞い申し上げます。
 加えて、農作物の管理が相当大変で野菜の値段も上がっています。
 また、何といっても驚いたのが鰻ですね。
 ついこの間まで普通に食べてたのに、いきなり絶滅危惧種寸前って。
 何かウラがあるんじゃないか?とうがった見方をしてしまうのは、元役人の悲しい性でしょうか。

 さて、少し前になりますが、宝塚市役所に来た市民がクレームの挙げ句、火炎瓶投げてポリタンクのガソリンを撒き、庁舎1階が大火災になる事件がありました。
 たまたま来られていたNHKの契約カメラマンさんが、リアルな映像を撮っていたため、ニュースで見られた方も多いかと。
 発端は固定資産税の滞納で貯金を差し押さえられた腹いせとのことです。
 6名の負傷された方が出ましたが、死者が出なかったのが不幸中の幸いでした。建物4日後には該当部署も業務を再開しました。
 ということで、今日のお話は「行政対象暴力」です。
 ここのところ「公務員バッシング」と相まってとても増えています。
 私の体験談も交えながらお話を進めたいと思います。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「元地方公務員Xの「それさえも平穏な日々」」の最新記事

アクセスランキング