元地方公務員XXの「それさえも平穏な日々」42日目

2016/02/29 11:51
b440c0681d64

こんにちは。元地方公務員XXです。

 確定申告の季節です。
 というか、もう後半戦。
 今年は一つ面倒なモノが乗っかって、申告書類の作成に苦慮しておられる自営業者さんや中小企業さんも多いんじゃないでしょうか?
 そう、マイナンバー。今年1月から本格施行が始まりました。
 私はいわゆるマイナンバー法が成立したときには、地方公務員を退職していましたので、実はよく分かっていません。
 ただ、以前の記事で「戸籍と住民票」というのを数回連続でお話ししまして、その延長線上にある話です。
 自治体側から見たマイナンバーの意義や使いどころ、そして今のマイナンバーが行き着く先など、巷に溢れるマイナンバー本とは少し違う目線でお話しできればと思います。

 では、始めましょう。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「元地方公務員Xの「それさえも平穏な日々」」の最新記事

アクセスランキング