ズバリ倒産企業!GM013Neroのゲーム業界からみえる経済話(第1回)

2018/12/10 20:31
a18fe31f263e

Neroです ゲーム業界から見える 経済話や株価展望を関連ニュースを交えながら 配信させていただきます
 
※簡単に自己紹介をさせていただきます

以前に某大規模ネットワークゲーム(MMO)のゲームマスターとその責任者をやっておりました
(GM013Neroというのはそのコールサインのようなものです)
 
アメリカの有名なゲームデザイナー ロード・ブリティッシュことリチャード・ギャリオット氏(ご両親が科学者で父がNASAの宇宙飛行士だったスカイラブ計画で実際に宇宙に上がってます 本人もソユーズで宇宙に行き報道されていました)などもウルティマオンライン(UO)でそういった職を行っていましたのでご存じの方もおられるかもしれません。
 
読者の皆様には非常に分かりにくい職務といえると思いますが、簡単に言えばゲーム内のゲームの穴をついた バグ等を利用したチート行為(不正行為)の取り締まりと、ログなどを照合して証拠固めをしながら、不正行為、迷惑行為を行うユーザーのアカウントロック(いわゆる業界用語でいうアカウントバン、アカバン)などを行いながらゲーム内イベントの企画や運営等を行っていました。

警察でいうならば捜査一課の課長の立場で職務についていました。事件を捜査して立件するための証拠固めを行う捜査一課と、起訴された容疑者を裁判する地方裁判所の担当判事も兼ねながら、ゲーム内のルールも立法する立場でもあり、独裁官に近い認識もありましたので暴君で有名なNeroと名乗っていました 笑 

一言でいうならば悪事を働いたユーザーをその場で処断する立場でありました。

現在はゲーム業界にも首をつっこんだ関連のコンサルタントをやっています。そういった業界筋から聞く話なども交えながら経済や株価展望なども行っていきます。
-----------------------------------
(気になったアイドルマスターシリーズの動き)

アイドルマスターという長寿シリーズが現在もバンダイナムコさんで開発が行われ(開発会社に投げることもあります)配信を配信と管理作業に長けた会社に投げて配信されています。(バンダイナムコさんで配信を行っているシリーズもあります)

※関連銘柄 (これ重要)

■7832 バンダイナムコHD ■4751 サイバーエージェント
■3793ドリコム ■3932 アカツキ ■3672 オルトプラス
 
この中で倒産の疑いがある会社があります(一番最後に書いてます)

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「経済インテリジェンス」の最新記事

アクセスランキング