岸田首相予告“異次元の少子化対策”は効果なし〜ロシアのウクライナ侵攻は少子化対策だけど!

2023/01/14 05:19
38d16b81ffbb

岸田首相が「異次元の少子化対策」を宣言して以来、にわかにメディアでは日本の少子化対策がトピックになっている。日本で少子化がこれほど進んでいる理由について、一般的には「子育てにかかる費用負担が重い」ことや、「出産する女性の負担が大きさ」や「出産する女性のキャリア形成の困難」を挙げることが多い。確かに同じく少子化が進んでいる西欧諸国に比べて子育て世帯に対する支援制度が未整備であることは事実であり、出産する女性の多くが自身のキャリアを諦めざるを得ない現実があることも否定できない。

しかしあなたは思ったことはないだろうか?確かに西欧諸国の出生率は日本のそれよりも若干高くなっているのだが、それでも根本的な少子化解決には至っていないのではないか。結局移民を受け入れることで労働者人口を維持しているのではないか。

そんな疑問に明瞭に応えてくれる某有名大学のベテラン研究者G先生。「岸田首相の少子化対策なんて意味がないよ」と断言するG先生が、日本の少子高齢化の根本的原因と解決策について公には言えない本音を語ってくれた。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「社会・情報・諜報」の最新記事

アクセスランキング