元地方公務員XXの「それさえも平穏な日々」25日目(出向復命)

2013/11/25 00:15
fa3c7db88361

 秋を通り過ぎて冬ですね。今年は異常気象に拍車がかかっています。
 こんにちは、元地方公務員XXです。急に寒くなって風邪を引きました。こないだまで最高気温30℃とか言ってたのにいきなり10℃以下で、朝一番で雪おろしとかどうなってるんでしょう?腰痛い…
 フィリピンでは台風30号で大被害が出ました。役場とかで募金集めてます。
 895ヘクトパスカル、瞬間最大風速が100mオーバーって、聞いたことがありませんし、例えば自分の町ならどのような被害が出るか想像ができません。少なくとも役場が吹っ飛べば何もできないのではと思います。職員も足らないでしょうから。
 
 前回、オリンピック絡みのお話をさせていただきました。猪瀬知事はいまそれどころではないようですが…

 前回の終わりに引き続きの話題として「国体=国民体育大会」の話題をさせてほしいという振りで終わりましたので、数十年に一度都道府県に降ってくる巨大公共事業、国がお金をじゃぶじゃぶ言わせるこの話をしていきます。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「元地方公務員Xの「それさえも平穏な日々」」の最新記事

アクセスランキング