【疲れという幻想と、疲れによる一般的な疲労感を避けるためには】

2016/10/04 00:34
fbd1c854a73a

〜二階堂の眠りとそれを妨害するものとは〜脳の疲れをとる簡単な瞑想法
 
 なんとなくピンとこない題名だろうが、先日からマインドフルネスだのなんだのという「脳をいかに効率的に動かすか」のような本を読んでいるのであるが、こう、仕事をし続けているときの「頭が重い感じ」がいつもあるので、それはなんでだろうと探っていたら瞑想というものにあった。
 体操したりはしているし、リボトリールも飲んでいる(飲まなくてもいいけど)。でもぐちゃぐちゃの頭が簡単に楽になる方法はないものだろうか。

 人は、どうして頭が疲れるのだろう。それも、たった何時間かで。
 そもそも、「脳で考えてキーボードを叩く」などという行為はまだDNAに染みつききってない行為なので、「飯を食う」「トイレに行く」「寝る」などの人類が必要無欠とする行為にはかなわないのだろうきっと。「仕事」なんてものも、DNAは理解していないに違いない。ただ、いまの日本人が農耕民族の出身だと言っても、農耕のDNAというのは感じないのだが、それもなんでだろう。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「二階堂流」の最新記事

アクセスランキング