孫正義、負け惜しみの逆恨みの血筋悪し!補助金ないとつぶれる!

2011/06/26 06:06
bd6c3bc4fa80

<アナリストさんより>格付け会社によるソフトバンク債格上げで社債調達金利が下がったから、平成23年3月期有価証券報告書の内容もさぞや…と思いきや、長期借入金は22年3月期より20%近くも減少しているにも関わらず、長期借入金利は5.14%と高止まりしたままです。
 
 短期借入金も見かけ上は減少しているものの、単体でみると増加している上に短期借入金利はボーダフォン買収当時よりも高く、ソフトバンク本体の自転車操業ぶりが伺えます。借入先の銀行はというとメインバンクのみずほコーポレート銀行だけという惨状で、あとはソフトバンクテレコムやソフトバンクBB、突然姿を現したBBケーブル(SBグループ会社であるブロードメディアの子会社)、ヤフー株を担保に融資するダミー会社のスレンダー、上場主幹事の野村證券という身内企業だけ。
 
 借入先の社数は前年の34社から47社に増えており、トップと金庫番が金策に駈けずり回っても皆恐れをなしてしまい、踏み倒されても諦めがつく程度の金額しか貸してくれない現状が伝わってきます。だからでしょうか、孫社長が訪問先の韓国で日本を犯罪者呼ばわりするだけではまだ足りなくて、名指しで三菱の悪口まで言ったのは…韓国もサムスンやヒュンダイ財閥が幅をきかせているんですけどね。半島人のおカネの怨みは怖いです。
 

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「読者投稿コーナー」の最新記事

アクセスランキング