元地方公務員XXの「それさえも平穏な日々」22日目

2013/06/30 15:00
7f76f890db77

 こんにちは、元地方公務員XXです。
 またまた時間があいてしまいました。すみません。

 梅雨といいながら始めは空梅雨と高い気温で、農作物の管理も難しく水不足の懸念が出てました。ようやく雨が降ったら台風と大雨で田畑が大変とは困りものです。
 他方、橋下徹氏の慰安婦がらみの発言が一大事になってますが、大阪市長だったり大阪維新の会代表だったり日本維新の会共同代表だったり私人だったり、曖昧ですよね。本人は使い分けてるおつもりなんでしょうが、混ぜこぜになってることが裏目に出てるように個人的には感じます。
 知り合いの大阪市役所関係者に聞くと、苦情の電話が市役所のあちこちにかかっているとか。職員からすればたまったものではないと思いますね。
 大阪から遠く離れたところにいる私からみると、とうとう国益を損なうところまで来たか・・・と感じます。
 さて、今日は「地方自治体のIT事情」というお話をしたいと思います。
 最近、住民票がコンビニで発行できたり、工事や物品調達が電子入札になったり、図書館の本の予約がネットでできたりと、IT化が進んでいるように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 実は…というお話です。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「元地方公務員Xの「それさえも平穏な日々」」の最新記事

アクセスランキング