二階堂の「だからおまえらはダメなんだ」・・・ウソを活用しろ!

2015/08/09 22:17
a94af5987562

「嘘をつけるようになれ」
・・・いきなり何言ってるんですかね私。
人と人との信頼関係の構築は、誠実で嘘をつかないことが重要な要素です。というか、「互いの信頼」こそ基本。しかし、日本では「嘘も方便」という諺があるように、嘘もうまく使えばいい、と私は思っています。
 
正直に生きていれば必ず道が開ける、なんてのは江戸時代までで、その後はみんなが嘘つきだ。
今日は、嘘をつけるようになれ、というお話。
--------------------------------------------

嘘と言えば、例として一番いいのが
「ガンの告知」
です。本人に聞かれたのに病名を正直に答えない伝えないとか、そういうのは「嘘」です。気遣いとかの問題ではなく、「ウソ」に変わりはありません。

そうそう、まずは最初に「嘘」の定義をしましょう。
「嘘」とは、

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「二階堂流」の最新記事

アクセスランキング