元地方公務員XXの「それさえも平穏な日々」45日目(外郭出向)

2016/06/18 06:04
4d4af2d3f366

こんにちは。元地方公務員XXです。
 まだ熊本で大きい揺れが続いていますね。
 被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。
 災害に関する記事は今までもお届けしてきました。
 このところヤバいと自治体が頭を抱えるのが、インフラの災害対策です。
 公共施設の耐震化はニュースでもご覧になっているかと思いますが、とても大事なのになかなか進まないものを今回取り上げたいと思います。
 「水道」です。
 水道には「上水道」と「下水道」があります。
 そして水道は整備の地域格差が大きいインフラの代表格です。
 進んでいないところよりも進んでいるところが深刻な課題を抱えていたりもします。
 今回はまず「下水道」のお話を中心に進めたいと思います。
 次回の「上水道」の話とセットになっていますので、ダブる部分もあります。
 ご容赦ください。
 話題としては地味と思われるかもしれませんが、「水がひかない」即ち水害の後の水害のお話も含んでいます。もう梅雨ですしね。
 では、始めましょう。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「元地方公務員Xの「それさえも平穏な日々」」の最新記事

アクセスランキング