「こいつはすげぇなぁ」と思った自民党議員

2014/07/24 07:15
5b33f7302841

「国会議員なんて、票とカネ目当て。最初は理想に燃えていても、結局は、選挙と献金と人数集め(議員の仲間をたくさん作るということ)になるじゃないか」
 
 少しでも永田町にいたことのある人なら、誰でもそう思う。そして、それはちょっと違うよな、と思いつつも、毎日の業務に終われてそれどころではなくなり、結局は染まっていく・・・議員だけではない、秘書も職員も役人も、そういう思いになっていくのだ。
 
 日々の業務をこなすことに精一杯になる。そうして当選回数を重ねると「ポスト」がやってくる。最高位は内閣総理大臣、ダメでも大臣になれれば、国会議員になった甲斐もあるというものだろう。地元にしてみれば、「おらが街の大臣様」である。
 
 ところが、一切関係ない人が自民党にいた。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「永田町・霞ヶ関の魑魅魍魎話。」の最新記事

アクセスランキング