【二階堂】私の履歴書(仮)1-A

2017/02/22 15:04
86ce2ef02a94

私の履歴書(仮)1-A
*基本的には(仮)で1番目から番号を振っていくのですが、途中で思い出した事があったらどんどん間にいれていきます。書きながら追加していく、ネットならではのパターンです。
前回は(仮1)でしたので、今回は(仮)1-Aとします。
-------------------------------------------------------------
自分の人生を思い出してかくというのは結構難しい作業だ。自伝の類いが大体かっこよくかかれているのも、「いやな記憶」を思い出したくないせいだろう。エジソンは晩年「99回失敗しても1回成功すればいい」の類いの話をしているが、それも、成功したから言えるようなもので、失敗続きだったりスポンサーからのカネがつきたり、悪い事がいろいろあっては、彼も失敗の記録など自伝に書かないだろう。
ただ、成功したあとは別だ。「失敗は成功の元〜私はこんなに頑張りましたよ」という自己顕示欲が文章に見え隠れするようになる。
自己顕示欲があるのは悪い事ではない。行き過ぎれば当然他人から嫌われるだろうが。

IT・ベンチャーの連中をみてみろ。ウソばっかりとは言わないが、大げさにいうだろう。とにかくすべてが大げさなのだ。で、実態の決算がやってくると株がガクッと落ちる。インサイダーやりたい放題。ああうらやましい・・・

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「私の履歴書」の最新記事

アクセスランキング