【vsエモンズ利権】広島・安芸高田市長が議会最大勢力から攻撃される深いワケ

2024/02/18 19:27
744afb1e7765

「広島県安芸高田市の市議会動画が熱い」・・・広島県と島根県の境界の山間部にある超ローカル自治体・安芸高田市の若き市長・石丸伸二氏(41)と同市の市議たちが議会の内外で全面対決する動画が一部で人気を呼んでいる。地味な地方自治体の議会動画としては異例のアクセス数を叩き出し、はからずも同市が全国から注目を集める結果になっている。市長と議員の口喧嘩のような応酬があったり、ロジックが定まらない議員を石丸市長が厳しく叱責するシーンは、政治に興味がなくても見入ってしまう。なかなか優れたアミューズメントとも言える。さらに石丸市長による記者会見の動画では、中国新聞を筆頭とする地元メディアと激しく口論をするシーンもある。

「旧態依然とした議会勢力と既得権益にあぐらをかく地元メディアに対して、若き改革派市長が戦いを挑んでいる」という“悪者退治”や“勧善懲悪”を期待して動画にアクセスする人が大多数なのだが、実は石丸市長が戦っているのは、西日本を中心に根を張る超巨大利権団体なのだと事情通の間では囁かれているが、こうした切り口での報道は、特に大手メディアでは一切見られない。危なすぎるからだろう。

当然だが、タブーを恐れない当サイトは上記に切り込む。読者の皆様におかれては、以下内容について「取扱注意」でお願いしたい。

この記事は会員限定です。サイトにログインが必要となります。

「社会・情報・諜報」の最新記事

アクセスランキング